レガシーシステムとは? 業務効率とデータ活用の視点から、企業がレガシーシステムの移行を考えるべき理由を解説
レガシシステムとは、長年使用しているシステムを指します。レガシーシステムが問題視される背景と刷新するためのポイントを解説します。DX推進とビジネス環境の変化に適応するため、企業が新システムへ移行するための移行方法についても紹介します。
記事を見るレガシシステムとは、長年使用しているシステムを指します。レガシーシステムが問題視される背景と刷新するためのポイントを解説します。DX推進とビジネス環境の変化に適応するため、企業が新システムへ移行するための移行方法についても紹介します。
記事を見る業務改革とは、業務プロセスの改善と顧客満足度向上などを目指す企業に不可欠な要素です。業務改革が必要な理由、成功事例、課題解決の進め方を包括的に解説します。ビジネス環境の変化に柔軟に対応し、企業価値を高める方法を紹介します。
記事を見るSAPとはERPを中心とするビジネス向けソフトウェアを開発・販売しています。世界で事業を展開する多くの企業でSAP社のソリューション導入し、活用しています。そこで、本記事では、SAP導入のメリットやデメリット。加えて導入の流れを分かりやすくご紹介します。
記事を見るデジタルトランスフォーメーションとは、Digital Transformation(デジタル・トランスフォーメーション)の略称です。DXとは、企業や団体がデジタル技術を活用して経営や事業における変革を実現する取り組みです。日本の多くの企業でDXを推進できていない状況で、大きな課題を抱えています。そこで本記事では、IPA(情報処理推進機構)がまとめたDX白書を分かりやすく解説し、DXの概要から国内の取り組み状況。そしてなぜDXが遅れているのかについて分かりやすくご紹介します。
記事を見るデジタルマニュファクチャリングとは、先端技術を生産工程に組み込み、プロセスをより効率的に変革させ、変化に迅速に対応できる取り組みを指します。本記事では、デジタルマニュファクチャリングの概要をはじめ、製造業においてデジタル化が求められる背景を分かりやすくご紹介します。
記事を見る一元管理とは、それぞれバラバラに管理されていた情報やデータなどを一箇所にまとめ、管理を統一する考え方です。本記事では、一元管理の概要から、一元管理するべき経営資源。そして、一元管理によって得られるメリットとデメリットを分かりやすくご紹介します。
記事を見る水平統合とは、企業が製品・サービスを消費者に提供する工程の中で、複数の企業が一体化することを指します。垂直統合は、企業が製品・サービスの工程を拡大していくビジネスモデルです。企業の競争力維持と強化のために、環境変化に合わせてビジネスモデルの構成と再編していくことが大切です。本記事では、水平統合と垂直統合の概要、メリットとデメリット。そして実現方法を分かりやすく解説します。
記事を見るクラウドネイティブプラットフォームとは、クラウドネイティブの考えをもとに、システム開発および運用のための基盤です。クラウドネイティブプラットフォームを用いることで、変化の激しい現代社会のニーズにも、リアルタイムで応えられるようになります。 本コラムでは、クラウドネイティブが注目される背景とその導入メリットと実現する技術について分かりやすくご紹介します。
記事を見るデジタルサプライチェーンとは、デジタル技術を活用してサプライチェーン業務を変革する取り組みや構築システムです。デジタル技術を用いてデジタルデータを可視化し、タイムリーかつ精緻にサプライチェーンの状況を共有し、かつ実現を目指しています。本記事では、デジタルサプライチェーンの概要をはじめ、その重要性。加えて、デジタルサプライチェーンで得られるメリットについて分かりやすく解説します。
記事を見るビジネスにおけるエコシステムとは、企業同士がお互いに協力し、それぞれの業務やサービスを補う構造を指します。本コラムでは、エコシステムの意味から導入のメリットをご紹介します。加えて、エコシステムを導入する際のポイントなどを分かりやすく解説します。
記事を見るContact
SAPシステム導入・運用保守のご相談はこちら
詳しい資料はこちら
Copyright © NTT DATA Global Solutions Corporation